金貨投資は投資初心者にオススメ


今持っている資産を将来のために運用したい人や、これから毎月コツコツと積立ながら老後に備えて投資をしたい人には金貨投資がオススメです。このページでは他の投資と比較しながら金貨投資がオススメな理由を説明します。

金貨投資金貨投資は最近流行っている仮想通貨や、FX等の金融商品と比べると非常にローリスクです。大きく儲からない分、大きく資産が減ることもありません。また、戦争や紛争が起こり経済が混乱した時にも金貨は大きな価値を持っています。銀行や政府が信用できなくなった時には金の人気が集まります。これが有事の金と呼ばれています。

子どもや孫に向けて資産を残したい人にも金貨投資はオススメな方法になっています。金貨投資は現物で物が存在しているので毎年誕生日の時に1つずつプレゼントする等の方法で成人するころには結構な金額が貯まるようになっています。子供に向けて不動産や土地を相続して資産を残したい人がいても相続する時に相続税がかかる問題や、親族間でどのように分けるかの問題が発生します。

金貨であれば細かく分配することが出来るだけでなく売却も非常に簡単なのでスムーズに資産を分けることができます。将来的に円の価値が下がってしまっても金の価値は世界中で共通なものなので子どもたちや自分にも資産として残すことが出来ます。全て現金でとっておいた場合、円の価値が落ちると資産が目減りしてしまうので保有資産のうちの何%かを金貨に変えておくのも資産を守るために有効です。


関連記事